簡単DIY♪前撮りのためのプチプラアイテム【洋装編】
こんにちは!フォトプランナーの井上です。
結婚式前撮りには手作りの撮影小物を用意する花嫁さんが多いです。100円均一で材料が手に入る場合が多いので、自分だけの前撮りアイテム作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
洋装にピッタリの手作りDIYアイテムをご紹介します。
フォトプロップス
実は手作りできてしまうフォトプロップス。ネット上ではたくさんのフリー素材がアップされていますので、好きなものをチョイスして印刷しましょう。あとは持ち手になる部分を買えばOK!
ふたりお揃いで対になるものや、ひげ、ハットなどバリエーションが増やせますし、結婚式当日にも活用できそうです。
ガーランド
HAPPY WEDDING文字のガーランドは、実は100円均一で既製品を購入することも可能です。オリジナリティを求めるのであれば、自作してしまいましょう♪
好きな言葉で自由に作成するのが楽しいですね。
ミニリース
リースに好みの造花やグリーンを貼り付けて作成します。100円均一は、最近では本当に種類豊富な造花を取り揃えているので自分で自由に選ぶことができます。ただ、どの花を選んで良いのか分からない場合はネットで作成動画がたくさん上がっているので、好みのデザインを真似するのも一つのアイディアです。
LOVEオブジェ
発砲スチロールにペパナフラワーを貼り付けて作成するものが多いです。大きいと見栄えするので、新郎新婦で2文字ずつ持って撮影しましょう♪発泡スチロールを文字の形に切って貼るだけなのでこちらもお手軽です。文字は発砲スチロール以外のもので作っても構いません。
額縁アレンジ
実は100円均一にも可愛い額縁がいっぱいあります。それを買ってそのまま撮影に使ってももちろん可愛いですが、お花をくっつけたりするのもオリジナリティが出て可愛いですよね。ビーチでロケーション撮影する予定なら、貝殻をくっつけてオーシャンテイストなんてことも。
イニシャルオブジェアレンジ
アルファベットオブジェは購入したものでも発泡スチロールをくり抜いて作成したものでも構いません。その表面にペパナフラワーやグリーンモス(コケ)を貼ってアレンジするのはいかがでしょうか。
ちょっと手を加えるだけでオリジナルアイテムの完成です!
まとめ
既製品を購入することも可能ですが、手作りDIYはオリジナリティが出せますし、既製品よりも安く済ませることができるかもしれません。
DIYしたことのない新婦も、ネットには作成している姿を流す動画がたくさん上がっていますので、動画を見ながら一緒に作ってみるのはいかがでしょうか。