安い費用で前撮りロケーション撮影をするための節約ポイント6点
こんにちは!フォトプランナーの井上です。
前撮りでロケーション撮影をしたいけれど、聞いた話ではスタジオ撮影よりも費用が高いらしい、、、、それでも開放感あるロケ地でステキな写真を撮りたい!
ここではそんなふたりのためにロケーション撮影で節約できるポイントをご紹介します。
節約ポイント6点
土日撮影を避ける
人気の土日祝日はオプション料金で金額の上がるスタジオが多いです。平日に撮影するか、もしくは土日に撮影料金の上がらないスタジオを探しましょう。
衣装を一着にする
思い出に残る写真を撮りたいなら、衣装選びもこだわりたいところです。ですが、やっぱり何着も着れば着るほど金額は上がってしまいます。1着だけでは満足できないということでしたら衣装を増やしてもいいですが、金額が上がってくることだけ注意しましょう。
近くのロケ地を選ぶ
ロケ地への移動で新郎新婦はタクシー移動ということが多いです。移動距離が遠ければ遠いほどタクシー料金はかさみます。自家用車があればそちらでの移動の方が気楽ですしお安くつくかもしれません。
駐車場の安いロケ地を探す
車移動した後、車は駐車場に停めます。その時の駐車場料金は新郎新婦で持つことがほとんどです。他にも、入場料の必要な施設であればカメラマンやメイクスタッフ分の入場料も新郎新婦が負担します。
手作りできるものは、自分で作る
アルバム作成にはオプション注文などあります。スタジオによりますが、そのまま注文するより別に自作のアルバムや格安で作成してくれる業者に頼んだ方が安く済むことがあります。注文する前に、他に方法がないか検討してみましょう。
施設利用料の安いロケ地を選ぶ
茶室など、入場料以外に利用料として数万円かかることがあります。例え公園であったとしても、撮影をするのであれば行為許可申請料というものを管理団体に支払わなくてはならない場合があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。もちろんふたりにも譲れない条件というものがあるかと思います。そうでなくて、これなら節約しても良いかなという条件があるのであれば、ふたりの財布にも優しく前撮りを行えるのではないでしょうか。
ぜひ参考にしながら、プランを探してみて下さい。