前撮り写真をよりステキに♪知って損しない笑顔の作り方
やっぱり写真を撮る上で大事になるのは笑顔ですよね。ふたりの幸せが伝わりますし、その時の楽しい気持ちを思い返すこともできます。
では、ステキな笑顔ってどんなものか、笑顔の作り方について解説させていただきます。
好印象の笑顔とは
【1】目じりが下がっている
【2】口角がきゅっと上がって上の歯が見える
【3】頬の表情筋が左右バランスよく上がっている
撮影前日までに表情筋を鍛えておこう
簡単な表情筋トレーニングをすれば、豊かな表情を瞬時に作れます。
表情筋を鍛える方法
「あ~・え~・い~・う~・え~・お~・あ~・お~」と、口を大きく開けて動かすトレーニングを行う
※声を出す必要はないので、毎日10回ほど繰り返すだけでOK。
利き顔を知っておこう
人にはそれぞれ「利き腕」「利き脚」があるように、顔にも「利き顔」ってあるのです。左脳と右脳の働きの差が顔の左右に表れるそうです。
人間は左側から撮影すると「可愛くて優しい印象」に。
右側から撮影すると「知的でクールな印象」になるそうです。
口角の上がり具合や頬のふくらみなど左右の違いを見て「これはいいな!」と思う角度に見つけてみてくださいね。
撮影当日はリラックスしよう
やはり緊張した状態の姿を撮っても写真映えするのはなかなか難しいです。 リラックスした姿の方が自然で美しい姿が取れる機会が多いので、できる限りラックスするようにしましょう。
カメラマンに「シャッターを押す前に3、2、1を数えて」と頼んでみてください。カウントダウンが始まったら目を閉じて、ゆっくり呼吸をします。それからシャッターを押す直前に息を吐いて目を開けて笑顔になります。するとリラックスした嘘っぽくない笑顔になることができます。
まとめ
前撮りや結婚式までにしっかりと準備して備えておこう。新郎新婦ふたりで笑顔の練習をした時間も結婚式や前撮りのいい思い出になりますね。