BLOG よくわかる前撮り

前撮りで人気の春シーズン!桜の時期に撮影するなら?

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

結婚式前撮りで人気シーズンと言えば春です。気候も暖かくて過ごしやすいですし、何と言ってもロケーション撮影の中でも絶大な人気を誇る桜の季節でもあります。

ここでは桜の時期に撮影したい新郎新婦に向けて、桜の時期の撮影ポイントをご紹介させていただきます。

どんな雰囲気になる?

春のうららかな季節感を感じさせてくれる桜は、優しく上品なピンク色が柔らかな雰囲気を作り上げてくれます。

衣装としては和装はもちろんですが、実は純白のウェディングドレスにもピッタリです♪桜色と純白ドレスのコントラストがロマンチックに演出されます。

桜と撮影するなら注意すべき点は?

桜を背景に撮影した写真はとても素敵ですが、注意点も存在します。

桜が咲いている時期が限定される

「満開の桜の中で撮影したい!」と望まれる新郎新婦も、その希望通りに行くかどうかは少し難しいところ。毎年桜の開花予測は出されても、実際の開花時期はズレてしまうこともよくあります。このくらいなら咲いてるかなと目星をつけて予約したものの、桜が咲いていなかった・・・ということも考えられます。

自然現象はどうしようもありませんので、桜の時期に撮影しようと予約された方も、ご自身の予約した日に桜が思ったように咲いていない可能性があることを十分考慮しておきましょう。

開花時期はお花見客もたくさんいる

桜が咲けば新郎新婦だけではなく、一般の観光客も地元の人も公園や庭園に多く訪れます。周りに人が多くて、新郎新婦のみをフレーム内におさめて撮影することが難しいなんてこともあります。

できるだけ他の人を入れたくないというこだわりがあるようであれば、人の少ない平日や早朝などに撮影日時を設定してもらうよう依頼してみましょう。

場所によっては撮影許可がおりない!?

撮影場所によっては、桜や紅葉などの繁忙時期は前撮りの撮影を禁止しているところもあります。目星をつけていた撮影場所で撮影できない!なんてことになりかねません。桜の時期での撮影を予約したら、まずは希望の撮影場所で撮影できるかを確認してみましょう。

撮影予約時期は?

桜が咲く時期といえば、3月下旬~4月上旬です。この時期に撮影したいのですが、2月までには予約しておきましょう。撮影場所によっては「1ヶ月前にならないと予約受付が開始されない」なんて撮影場所もあるので、まずは撮影予約だけしておき、あとは希望の撮影場所や日時に応じて話を進めていきましょう。

ウェザーマップによる2021年名古屋の開花予想日は3月23日、満開予想日は4月2日、見ごろは4月1日~4月8日頃だそうです。開花予想や満開予想も今後の天候や気温によって変わってくるので、こまめにチェックしておこう。

まとめ

桜前撮りでふたりの門出を華やかに彩りましょう。

お花見客などの映り込みが気になる方は平日撮影にしたり、早咲きや遅咲きの桜を狙って少し時期をずらしてみてもいいでしょう。

ただし、桜の開花についてはコントロールできるものではありませんので、万が一開花の時期が撮影日とズレてしまった場合のことも考慮しておくことが大切です。

関連記事
春の前撮りロケーション撮影をしたい新郎新婦へ
前撮りロケーション撮影を安くするためのポイントと考え方
後悔しない理想のロケーション撮影のために知っておくべき「こんなはずでは」