BLOG よくわかる前撮り

簡単DIY♪前撮りのためのプチプラアイテム【和装編】

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

結婚式前撮りには手作りの撮影小物を用意する花嫁さんが多いです。

100円均一で材料が手に入る場合が多いので、自分だけの前撮りアイテム作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

和装にピッタリの手作りDIYアイテムをご紹介します。

扇子プロップス

扇子をフォトプロップスにしたものです。新郎新婦お揃いで持つのがかわいい!思いっきり和テイストにするのも、和洋折衷デザインにするのもイメージが変わってステキですね。

100円均一で無地の扇子が手に入ります。その上に千代紙やお花を貼ったり、「夫」「妻」の字をそれぞれ貼り付けたりと好きなデザインにしていきましょう。

赤い糸

実はとっても難易度の低いアイテムです。ふたりの指を繋ぐ赤い糸なんてロマンチックですよね♪100円均一で購入できる幅7mmほどのカラーひもとスチール針金があればできます!ハートの形やLOVEの文字、寿の文字を作る人なんかもいますよ。

作りたい形を紙に下書きしましょう。自分で書く自信がなかったら、作りたい形をネットから印刷してきても良いと思います。下書きをカラーひもでなぞり、カラーひもの必要分を決めましょう。できたら、ひもの中にワイヤーを通します。全て通したら下書き通りに形を作りましょう♪

ガーランド

誰でも一度は目にしたことのあるガーランド。和装バージョンでは「結婚しました」や、年賀状用に「謹賀新年」の文字を作る方が多いでしょうか?

洋装撮影でも使える「JUST MARRIED」や折り紙をじゃばらに折って、印刷した文字を貼り付けるだけ和装バージョンも人気です。コスパ最強アイテムです!

糸電話

ガーランドの端に紙コップをくっつけて、糸電話にする方も。

赤い糸でハートを作ったり、寿を作ったり、文字をつるしたりするのもカワイイです。

吊るす文字は「好きやで」と「知っとる」などなんともお茶目!新郎から「好きやで」と糸電話で伝えてるみたいに、お返しは新婦から「知っとる」なんて、可愛いやりとりができちゃいます!

ボールブーケ

ブーケが自作できるなんて驚きですよね。和装にはボールブーケがピッタリ♪

丸い発泡スチロールと造花、持ち手用の紐を用意すればオリジナルのボールブーケが作れちゃいます!発砲スチロールにどんどん刺していきましょう。タッセルという飾りをつければより一層オシャレですね。

折り鶴

誰でも簡単に作れる折り鶴。数羽であれば当日でもさくっと作れてしまいます。

たくさんの量を作成して、茶室で折り鶴シャワーなんてのも写真映えしそう。他にも折り鶴同士がキスしている写真だったり、ちょっとしたバリエーションになりそうです。

まとめ

実は簡単であまり金額をかけずに作れるアイテムたちをご紹介させていただきました。今はネットに作成している姿を流す動画がたくさん上がっています。ちょっと不器用花嫁も、動画を見ながら一緒にであれば作れちゃうかもしれませんね。